日中文化芸術専門学校
Select Language

観光・通訳ガイド専攻学科Sightseeing・Interpretation

ようこそ 日本へ

日本は美しい島国です。国土面積は広くありませんが、北から南まで美しい景色があります。北部の北海道には、温泉・雪・ラベンダー畑があり、南部の沖縄には、青くて広い海があります。中部には、国際都市の東京・商業都市の大阪・静かな古都の京都・異国情緒溢れる神戸等があります。風景の他にも、日本の良質な電気製品・化粧品・健康補助食品・日本独自のアニメ等は各国の観光客を魅了しているので、一年中、日本へ旅行する観光客が絶えません。そのため、ガイド・添乗員・旅行社専門の人材および通訳等の需要が増えています。特に、良好な語学力・高い職業能力がある旅行業のプロが必要です。

北海道は四方を太平洋、日本海、オホーツク海に囲まれ、雄大かつ変化に富む山岳、広大な湿原、美しい景観の天然湖沼などにより形成されています。 気候は冷涼低湿で、梅雨や台風の影響をあまり受けません。 日本では北端に当たりますが、世界ではアメリカ、ヨーロッパの主要都市とほぼ同位置にあります。 こうした地理的条件を活かし、北方圏とアジア・太平洋地域を結ぶ拠点を目指します。

沖縄東西約1,000km、南北約400kmの広大な海域に、沖縄の島々は星のように散りばめられています。 これらの島々はそれぞれ個性豊かな独自の輝きを放っています。

東京都(とうきょうと)は、日本の都道府県の一つであり、東京都区部、多摩地域、東京 都島嶼部(伊豆諸島・小笠原諸島)を管轄する地方公共団体である。沖ノ鳥島・南鳥島を 含む小笠原諸島を管轄しているため、日本最南端および最東端の都道府県でもある。

ちょうど縄文時代のころにあたる約7000年前、現在の上町台地は、海の中にある半島のかたちで存在していたことがわかっています。範囲は、この歴史博物館近くの天満橋あたりを北端として、南にある四天王寺、そこからさらに南西にある住吉のあたりまで。東西2.5km、南北12kmの細長い半島でした。それ以外は全部海でしたから、いま私たちが歩いている大阪のほとんどが海の中だったということになります。

京都は、歴史的には794年に日本の首都に定められた都城・平安京で、当時は日本の 政治・文化の中心地であった。

海と山の迫る東西に細長い市街地を持ち、十分な水深の有る扇状の入り江部に発展した理想的な港湾・神戸港を有する日本を代表する港町である。 市域中央に横たわる六甲山地の山上の高原一帯は日本における別荘・リゾート等の発祥地として有名であり、六甲北麓の有馬温泉は日本三古湯の一つとして古来より名高い。


専攻紹介

 日本地理、日本観光概要、ホテル管理・旅行社運営、ガイド業務、日本史、旅行社情報及び市場分析、日本旅行業法研究、基礎中国語、中国語会話演習、旅行中国語会話、電子ビジネス、ガイド実務演習、日本美術史、日本社会研究、英語 (※外国人学生は日本語・実用日本語・中日翻訳等の選択科目があります。)


授業内容

大学院進学者(※各大学院の入試時期によってスケジュールの変動有。)