イベント・課外授業

イベント

春節祭

日中文化グループが主催の「春節祭in天王寺」は、毎年旧正月の三日間、天王寺公園のてんしばにて盛大に行われます!当校も教職員、学生みんなで参加する一大イベントで、当校の名物行事です。外のお客様を相手に国際交流イベントを実際に体感します。

校内イベント

文化祭、もしくは体育祭を毎年開催していますが内容は年によって色々です。お国料理を作ってみたり、芸術鑑賞、スポーツ大会など交流イベントを開催しています。

課外授業

一泊二日旅行

1年生の行事です。一泊二日のツアーを通し、日本語・日本文化の留学生は日本の名所旧跡と日本らしい温泉旅館に宿泊して日本の文化を楽しみます。また観光通訳ガイドの学生はツアーを引率するガイドの役割など講師から指導を受けながらの旅となります。行先は毎年かわります。

社会見学

トヨタ自動車のトヨタ会館やアサヒビール工場など、見学を通じて日本の一流企業の製造工程、管理方法や経営理念を学びます。現場で自分の目でみることが何より大切です。(見学する企業は年によりかわります)

防犯防災講習

毎年留学生の1年生が参加します。警察の方をお招きして犯罪に巻き込まれないよう、地震が発生した時どうするか、また日頃の備えについてお話いただきます。幸い近くに阿倍野防災センターがあり、見学して地震大国日本で暮らすための心構えを学びます。

PAGE TOP